初めに
どうもお疲れ様です。皆さんはSNSをよく使いますよね。LINEやYouTube・Twitter・そしてインスタなどなど情報化社会と言われるこの世においてにおいてこれらのSNSは必要不可欠なツールになりました。インターネットが主流となった現在ではyoutuberやインフルエンサーたるものは、SNSを有効活用して知名度を挙げていますよね。当然、ブログを運営している私もSNS(自分はインスタのみですが)を使って発信をしています。そんなネットの中でも怪しい人物は必ず存在しています。若い世代を狙った悪質な詐欺が急速に増えてきており、ここ近年では投資詐欺に引っかかり若くして命を絶った方もいます。
- 投資詐欺
- 副業詐欺
- ビジネス勧誘
そして、ブログやユーチューブを始めたての初心者をカモにしたコンサルタント詐欺などがあります。今回は、今後、どんな詐欺が流行るのか?についてまとめていこうと思います。また、以前の記事を順追っていくことで
- 怪しいアカウントの決まり文句
- 手口
- 対策法
が分かるはずですよ。皆さんが詐欺に合わないためにも一緒に勉強していきましょうね!(本記事は実体験と友人から耳にした体験談を踏まえて作成しております。)
何が流行るかな?

まず、皆さんは何が流行るかと思いますか?私は過去に多くの詐欺事例を記事にしてきましたよね。私の記事を見ている人なら思うはずです。「もう、数多の詐欺事例があるしこれ以上の詐欺は出にくいんじゃないか?」とね。確かにそうかもしれません。私も「もうこれ以上の詐欺はないんじゃないか?」(自分が無知すぎるのかもしれませんがね💦)そんな中、私はふと思いました。
- 発達したAI技術を悪用される
- 昔流行った詐欺が再流行する
- SNS・AI技術の発展と比例して詐欺が増える
と。AIの発達により怪しい広告は弾かれるようになりつつあります。現にインスタグラムでは詐欺の恐れがある場合はプロフィールのリンクを押すと「詐欺の疑いがあります」という警告文が出るようになっているのですよね。詐欺を未然に防げる確率が上がるようになってきましたが、AIの発達=よいことだけではなく悪用されるのではないか?と思いました。もう記憶の片隅ですが自然災害が起こった、と画像付きでSNSで拡散されたことがありましたがその画像はAIの力を使って生成したものであり悪質なデマ情報で世間の不安を煽った件がニュースで報道されていました。他にも、かの有名なホリエモンさんの名を使って投資詐欺をする輩がいるらしくAIが広告を排除しているものの、なんと本物のホリエモンさんの広告まで削除してしまいご本人が経営している会社の売り上げが10分の1にまで落ちてしまったこともありましたよね...また、AI技術の発達により音声の再現をすることができるようになり完成度が高く本人と全く見分けがつかないレベル。それ故、成りすまし詐欺が再流行する!と最近になって考えるようになってきました。成りすまし詐欺の代表的なものと言えば
- オレオレ詐欺
- 成りすましメール
- 架空請求
有名どころだとこの三点ですね。また、SNSの発達で中高生も容易く情報を発信できるようになった反面、知識・常識を知っておかないと詐欺被害が増えていくのが目に見えますよね...

総括
SNS及びAIの発達は生活を便利にしてくれる反面本人かどうかの判定はAIはまだまだな部分があります。詐欺師にとっては好都合!なので、自分たちが「嘘を嘘と見抜くことができるようにならないといけない」と思います。(かの有名な論破王のセリフですが💦)
- 知識・常識を身に着ける
- 上手い話はない、と疑いから入る
- 断る勇気を持つ
これら三点が重要になると思います。情報弱者にならないためにも少しずつ、知識を取り入れ詐欺に引っかからないようにしていきましょう。




コメントを残す