はじめに
アニメ!今では原作を基に多くの作品がアニメ化され、生活している中で必ず目につく日本屈指のサブカルチャーであります。ジャンルでいえば日常・アクション・ファンタジー(異世界転生)・SF・ファンタジーなど様々なものがありますよね。
- なにかおもしろいアニメはないか?と探している人
- 自分の好きなアニメが載っているか、気になる人
- とりあえず暇つぶしで見てみるか、という人
今回はジャンル関係なく個人的におすすめしたいアニメを取り挙げてまいります。ぜひおもしろい!と思ってもらえればうれしいです。
おすすめアニメ
- 魔法少女まどか☆マギカ
- ぼっち・ざ・ろっく
- シャドーハウス
- 五等分の花嫁
- SPY&FAMILY
1.魔法少女まどか☆マギカ
出展:(魔法少女まどか☆マギカ)
- テレビオリジナル作品
- 絵柄では想像できない壮絶なストーリー
- 新作決定
魔法少女まどか☆マギカ!アニメ界の伝説的存在である本作品は2011年にシャフト制作による虚淵玄によるテレビオリジナルアニメとして放送されました。(出展Wikipedia)当時、リアルタイムでも放送終了後でも大きな話題となり、2011年を代表するアニメなのではないでしょうか?主人公である鹿目まどかがマスコット的存在であるキュゥべえと出会い、キュゥべえから魔法少女になるチャンスを与えられます。その日を境にまさにファンタジーとも呼べる世界へといざなわれて行くのですが魔法少女となることには重い代償が伴うことを知ったまどかは、友人や仲間たちとの絆を育みながら、自身の選択を迫られる物語となっております。萌え系の絵柄ですが決してそれでは終わらない、価値観の違いや願いとその結末は最高に皮肉マシマシで素晴らしい作品となっております。*新作「魔法少女まどか☆マギカ ワルプルギスの廻天」が決定いたしました。おめでとうございます。
出展:(魔法少女まどか☆マギカ ワルプルギスの廻天)
2.ぼっち・ざ・ろっく
出展:(ぼっち・ざ・ろっく)
- バンド活動を通じた成長物語
- 主人公の奇行がヤバい!
- ニュースにも取り上げられる
ぼっち・ざ・ろっくは、はまじあき先生によってまんがタイムきららMAXにて掲載されている漫画です。出展Wikipedia“ぼっち・ざ・ろっく” 通称 “ぼざろ”とも呼ばれている本作品は主人公である後藤ひとりがバンド活動を通じて、人間的に成長していく物語といえます。後藤ひとりはクラスでもひとりぼっちの根暗で陰キャな上、承認欲求が極めて強く作中では承認欲求モンスターとも称されているほどです。ひとりちゃんは、ひとりぼっちなので作中では“ぼっちちゃん”というあだ名をつけられています。(本人は中学時代まではあだ名で呼び合う関係がなかったため、喜んでいた笑)この作品は2022年の下半期にアニメ化された作品であり、記憶に新しい方も多いと思います。また、年始ぐらいには朝のニュースに取り挙げられるほどの勢いでした。(音楽系のアニメがここまで話題になるのはけいおん!以来なのでは...)
3.シャドーハウス
出展:(シャドーハウス)
- 主人公はシャドーの代わりとして「顔」の役割を果たす生き人形
- OP・EDの歌詞に大きく引き込まれる
- 1期の後半はアニメオリジナル展開
シャドーハウスはソウマトウにおける日本の漫画で「週刊ヤングジャンプ」にて連載されている漫画(出展Wikipedia)で2021年に1期が2022年に2期がアニメ化された作品です。シャドーハウスは主人公のエミリコ達は生き人形と呼ばれシャドーハウスと呼ばれる屋敷に仕え、シャドー家の人間を主人とし、掃除や雑務以外そして顔の見えないシャドーの代わりとして「顔」としての役割を任されています。何気ないような日常を描いているつもりでもOPやEDの歌詞には大きな伏線が隠されていることもあり、人形やダークファンタジー系が好きな方には推したいです。また、1期の後半はアニメオリジナル展開で2期はどうなることやら...と感じましたが上手くまとめてくれましたね!
4.五等分の花嫁
出展:(五等分の花嫁)
- 主人公と5つ子とのラブコメ
- アニメ2期に加え劇場版まで上映された作品
- 現在は「五等分の花嫁∽」が発表
五等分の花嫁は春場ねぎによる日本の漫画で「週刊少年マガジン」で連載されていました。(出展Wikipedia)原作は計14巻ほど。アニメは2期まで放送されうえで、2022年には映画も上映され非常に大人気作品としてラブコメを見る人なら聞いたことがない人はいない、といっても過言ではありません!物語の概要としてはひょんなことから、家庭教師をやることになった主人公の「上杉風太郎」が家庭教師先で知り合った中野家の五つ子と繰り広げる、ギャグあり・笑いあり・涙ありのラブコメです。筆者は中野家5つ子の父親「マルオ」が大好きなんですよね。最初は嫌な奴なイメージが強いのですが物語終盤になるにつれて、マルオの心情が分かってマジの善人! いい人やん!となりました。「君にお父さんと言われる筋合いはない」このセリフは作中でマルオが主人公の風太郎に向けた言葉なのですが、私はどうもこのセリフが大好きなんですよね(笑)劇場版を見に行ったのですが、エンディングでもの凄い虚無感がやってきて、友人と言ってなければ涙したかもです…
現在は「五等分の花嫁∽」が放送されています。
出展:(五等分の花嫁∽)
5.SPY&FAMILY
出展:(SPY&FAMILY)
- スパイと殺し屋と超能力者の3人の「仮初の家族」
- テンポもよく見やすい
- 2クールの最終回はアツい
SPY&FAMILY』とは遠藤達哉による日本の漫画。『少年ジャンプ∔』によって連載中。赤の他人だったスパイの男である「ロイド=フォージャー」裏では殺し屋である「ヨル=ブライア」、超能力で人の心が読める「アーニャ」の3人が「仮初の家族」を築き上げ日常生活を送る、といった内容となっております。(出展Wikipedia)本作品は2022年にアニメ化され2クールで放送されました。ヨルさんやアーニャはすごくかわいいけど、実は裏では…みたいなところがあり、ただの家族ではないんだな,と改めて認識することも多く物語のテンポもよくあっという間に2クール見終わってしまいました。2クールの最終回では宿敵との対面でアツかったですよ。
まとめ
以上の5つでした。
- 見たことある
- 見たことないけど面白そう
- 他にも面白い作品あるよ
など様々な意見もあると思います。私は特にまど☆マギを推していますがぜひ、コメントしていただければそちらの方も見て、記事にしようと思っていますのでぜひ、リクエストお待ちしております。
何気ない日常に変化をつけよう、と思いブログを執筆。ブログの知識を持っていなかったため、書き方の勉強と並行しながら執筆中。読者の皆さんのニーズに応えられるよう、ブログ構成など骨組みを考えながら新記事執筆及びリライト作業中。



コメントを残す