お疲れ様です。今回も前々回のサークル・部活動関係におけるお話をしていきたい、と思っております。部活やサークルに励んでいると必ず、中心人物が出てきますし、その人が皆を引っ張るキャプテン・部長・サークル長になっていきます。その下にサブリーダー(副キャプテン・副部長)・幹部など様々な役職が設けられており役職に任せられたものは責任感をもって活動に励むことになります。
- 部活動・サークルの運営にはどのような役職があるのだろう
- もし、自分がまとめないといけない立場になったらどうしよう…
今回は各、役職の役割や立ち回り、もしまとめないといけない状況になったらどうすればよいかを記事にしていきます。
各役職の役割及び立ち回り
- 部長
- 副部長
- 会計
- 書記
- 広報

1.部長(サークル代表)
- 団体のトップ
- メンバーや活動の把握
- その他役職の状況把握
- 活動の振り返りや資金面での最終確認
- 不祥事には責任を負う
- 時には嫌われ役
いわずもがな、部活・サークルの統制をとるトップとなります。責任で言うのであれば一番、重大でありプレッシャーも感じることが多い役割ですがメンバーの様子を見て話し合いの場を設けたり、顧問の先生と部員(メンバー)の架け橋となります。資金面での最終確認や時にはふざけている部員やメンバーに対して叱ったり、メンバーが他者に迷惑をかけた際には謝罪をしに行かないといけない、といったシチュエーションも出てきます。時には厳しいことを言い、嫌われる覚悟を持たないといけません。我こそは皆を引っ張るリーダーになりたい!という人にはおすすめできます。
2.副部長(副代表)
- 部長に次ぐが目立ちにくい
- 縁の下の力持ちでありキャプテンができないところを補う
- 部長・メンバーのケアを大切に!
部長に次ぐ役職であり大抵、2人体制が多く部長に比べて目立つ場面が少ないけど部長が居ないときなどは代行でメンバーをまとめたり顧問の先生と連絡を取る必要があります。縁の下の力持ち!とも呼べますね。部長と共に業務の把握や部長に叱られた子のケア、部長に言いづらいことがあったら、代わりに話を聞き、部長とメンバーとの架け橋になるのも大切です。他にもキャプテンを務めている人にのしかかるプレッシャーは相当なものです。時にはキャプテンの話を聞いてあげるのも大事です。
その他(会計・書記・広報) 部長・副部長以外である役職といえば会計・書記・広報の3つですね。目立たないようでこの3つの役職も部活・サークルを運営するにあたって極めて重要ですよね。
3.会計

- 部活動・サークルの財政状況を部長・副部長と確認及び顧問の先生に報告
- 出費があるときは必ず領収書をもらい、部費で落とせるようにする。
- 財政状況を把握しているので、会議には積極的に参加する。
会計は逐一、財政状況を把握しなければなりません。出費がある際は予算内で収まるかどうか及び、必要なものを購入する際は予算で落とすためにも、領収書が必要なので注意しなければなりません。また、会議が行われる際は積極的に参加をしなければなりません。なぜなら、会議は今後の活動をする際に必要な器具などが議題に挙がる可能性もあり、財政的に購入できるかどうか、予算を担当している 会計が代表や顧問の先生の意見を取り入れながらも判断する必要があります。
4.書記

- 会議であがった案・改善点などをメモする。
- メモ力が不足すると、大切なところをメモできない
- 地味なようで大切
書記が職務を怠れば会議内容の確認ができずに会議内で上がった改善点などを克服できずに成果を上げられない、といった事態を招く恐れもあるので、地味なようでキーマン!ともいえるでしょう。書記になった人は裏方の仕事もできる、といった「縁の下の力持ち」、副部長みたいな心構えがある人が向いているかもしれません。
5.広報

- SNS(twitter・インスタ)を使い活動内容のアップ
- 新歓や卒部式などでは動画編集を担当する
- 上からの指示をメンバーに伝える。
広報係は、日ごろの活動内容をSNSを通じて、アップして周りに認知されなければなりません。他学校と協力してやる際には部長・副部長と同様にSNSを通じて連絡内容を把握し時には外部の人と直接、連絡を取り合う場合もあります。活動内容をアップする際にも、新入生歓迎向けの写真選びや工夫も考えないとですね.
うまくまとめられないときの対処法
一通り、役職及び役割・立ち回りを書きましたが役職に就いたなら、やることはメンバーに支持を出しまとめることですよね。しかし、まとめるのも一苦労しますよね!なのでもし、うまくまとめることができなかった際はどうしたらよいか書きます!
- 参加できる者・参加できない者の把握をする
- 活動日を決める
- メンバーの話を聞き、今後の方針について話し合う
この3つです。
1.参加できる者・参加できない者の把握をする。
まず、活動できる・活動できない人の把握をしないといけないです。ラインのグループラインなどで投票を取り、意思表示をしてもらいましょう。やる気のないメンバーに語り掛け続けても無駄!です。因みに未投票の場合は、把握をしないといけない身としてはかなり迷惑…そんな時はグループライン内で未投票の人に投票を促しましょう。(注意:メンションなどで名指しをすると、あまりよろしくない)それでも投票がされない場合は強行手段とします。それは警告文として「未投票だと意思表示がないため、どのように行動すればよいかわかりません。部活動・サークルの活動を心地よく行ってほしいので、未投票の方は必ず投票を行ってください!」といった内容です。あくまでも部活動・サークルの活動の為、というのが肝です。必ず、書くようにしてください。
2.活動日を決める
これも大事!個人の意見としては、まとめることができないのはメンバーが言う事を聞かない以外にも、活動が不定期!ということです。実際のところ言うと私のサークルも不定期で活動をしていた為、まず人が集まりませんでした。大学生といえば
- 遊び
- バイト
- ギャンブル
で忙しいので日程をあらかじめ決めておかないと集まれません。必ず、曜日・日にちを決めましょう。
3.メンバーの話を聞き、今後の活動について話し合う
最後にメンバーの話を聞く!という事です。いきなり、何を当たり前のことを言っているのでは?と思った人はいますよね。でも、メンバーの話を聞かずに突っ走って自分の意見だけ押し付ける…当然ですが誰もそんな人にはついていきたくないですよね。お互い、意見が食い違うことも必ず起こりえることです。お互いの意見に耳を傾け、尊重したうえでお互いの意見について話し合うことが望ましい…また、まとめる役なのであれば将来の部活・サークルの在り方、すなわち

ヴィジョンを伝えるべきだと思います。
例えば「自分はサークルの今後も下の代につないでいきたい。だから、活動日を決め、みんなに参加して雰囲気のよいサークルを作りたいから、みんなも意見等を出し合ってほしい!」このように明確なヴィジョンをメンバーに伝え、周りに共有・共感してもらうべきではと私は考えております。
なぜ今回、このような記事を書いたのか?(経験談)
なぜ、今回、このような記事を書いたのかというと私が現在、部長ではないのですが一部、サークルの指揮をとるように任されているからです。私は中高時代、部長・副部長その他役職を経験したことがないためどのようにまとめたらいいのか分からなく、他サイトを参考にしながら考え、どのように立ち回ったか…を書かせてもらいました。
- 自分が所属しているサークルの状態
- 実際どうなったか
1.自分が所属しいるサークルの状態
前述した通り、私が所属しているサークルは不定期で活動しておりメンバーをまとめる以前に集まらない、という問題がありました。
2.結果としてどうなったか
サークルの曜日を決め、よりメンバーの声に耳を傾けようとした結果、それなりに人数が集まるようになりました。その際に自分が広報担当の子を決めることにもなっており「自分はサークルを下の子達に継がれてほしいから、ぜひ役職をしてもらいたい。広報係になったからといって、気負いする必要はない」といった感じでサークルの今後のあり方=ヴィジョン∔αで気楽にしてほしい、という趣旨を伝えたことによってまだまだではありますが、メンバーを集め少しずつではありますがサークルらしくなってきました。
最後に
部活動・サークルが良い方向に向かってほしい!
これが自分の思いですし、今、記事を読んでまとめないといけない立場にある人も同じ考えだと思います。決して、押し付けではなくみんなが楽しく活動するためにも周りの意見を聞きながら、自分の思い描いているヴィジョンを伝えてみてはいかがでしょうか?
何気ない日常に変化をつけよう、と思いブログを執筆。ブログの知識を持っていなかったため、書き方の勉強と並行しながら執筆中。読者の皆さんのニーズに応えられるよう、ブログ構成など骨組みを考えながら新記事執筆及びリライト作業中。
https://instagram.com/blog_hero.article?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==お借りしたもの
sports_hero_interview_man_baseball.png (665×703) (bp.blogspot.com)
食べ物と自撮りをする人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)
速記のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)
二重帳簿・裏帳簿のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)
サークル運営・立ち上げに必要な役職を徹底解説!│ガクセイ協賛 (gakuseikyosan.com)



コメントを残す